TEL090-9965-7924

孤独は恐怖!

NET記事に孤独の恐怖が想定以上早死にリスク50 %増アルツハイマーリスクが2倍にと言う記事がありました。

その中で孤独は万病の元死に至る病でもあると言うような内容でした、

様々な国の調査機関のデータが掲載されていますが

孤独であることのリスクは1日タバコ15分をすることやいやアルコール依存症であることに匹敵、早死にするリスクがそうでない人に比べて50%も高くアルツハイマーになる率が2.1倍にもなると言う内容でした。

この内容特にタバコの害に匹敵内容は私も知っておりました。

ただし確か本人が孤独を感じていればタバコ15分に匹敵するが孤独を感じていなければそれに匹敵しないとのような内容のはずでした。

要は孤独を感じているかどうかです。

当方に登録されている方から当初登録にあったての動機を聞きますと「孤独を感じるから」の方が多数です。

日本は高齢化の道を世界で一番先にまっしぐらなのでその対象のシニア世代の方が

どのように生きていったらいいかわからない(私生活)ような状況がかいま見れます。

人と人が少しずつでも交流するきっかけがあると随分とその後の生活が変わるものだと私も感じております。

そういった意味でもお茶飲みで気楽に交流の場がこれからもたくさんできるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました